じべたべおの投資日記

このブログは、投資に関する記事、お金に関する記事、私の妄想を提供していくつもりです。

トレンドライン・サポートライン・レジスタンスラインの探し方

こんにちは、じべたべお(@zibetabeo)です。

 

今回は、FXにおいて、

 

「トレンドラインとかどこに引いたらいいか分からんよー」

「引こうと思ったら無限に引けるんですけどー!」

 

という方のために、fxの勉強初めて2週間目の私が解説していこうと思います。

(主に自分の知識を定着させるために書きます)

 

トレンドライン・サポートライン・レジスタンスラインの探し方

f:id:zibetabeo:20190131004833j:plain

結論はですね、

 

何回も反発しているラインだけ引く

 

ということですね。

 

何回もというのは具体的にいうと3回以上反発しているところですね。2回でもいいんですけど確実さを狙うなら3回です。

 

何かよくわからないんですけど、FXにおいては、同じような値段で何回も反発すると、

 

目に見えないパワー

 

みたいなのが溜まってくんですよ。

 

で、次にそのラインを抜けたりするとそのパワーが爆発して、値段が大きく動くみたいな感じです。

 

 

もちろん

 

ダマシ

 

と呼ばれる一瞬だけ抜けてすぐ返ってくるやつもあるんですけど、そういう場合は即損切でいいと思われます。

 

ダマシとかを踏まえたとしても、何回も反発しているラインて絶対いつかは爆発するんですよ!!

 

例えば、ダマシとかで1回-5pipsとか損を3回重ねて、-15pipsとかなったりするじゃないですか?

 

でも何回も反発しているラインの力というのはすごくて、抜けると1回30pipsくらい稼げるんですよ!!

 

つまり

 

勝率は全く問題ではない

 

ということなのです。

 

これはいわゆるダブルボトムとかダブルトップとかいう考え方と似ているんですけど(調べてください)

 

とにもかくにも、トレンドラインとかサポートラインの引き方に迷った時は、

 

何回も反発してパワーが溜まっている場所に引く

 

というのが良いと思われます。

 

個人的には15分足でそういう場所を探すと良いんじゃないかと思いました。

 

まあ私も初心者なのであくまで参考程度にしてもらえたらと思います。

 

それでは!!