じべたべおの投資日記

このブログは、投資に関する記事、お金に関する記事、私の妄想を提供していくつもりです。

FXは運ゲーなのか?

こんにちは、じべたべお(@zibetabeo)です。

 

今回は、

 

「fxとか結局運ゲーじゃん!」

テクニカル分析とか意味なくね?」

 

と思っていた昔の私へ向けて、fxについて勉強していて分かったことを書いていこうと思います。

 

FXは運ゲーなのか?

f:id:zibetabeo:20190127230157j:plain



ここ一週間くらいfxについて勉強した私の結論は、

 

運ゲーだが、運だけじゃ勝てない

 

ということになりました。

 

これはいろいろなサイトに書いてあったことなのですが、fxが50%の確立で勝敗が決まる運ゲーだとするなら、

 

fxで勝ててる人は半分いるはず

 

なんですよ。

でも実際fxで勝ててる人って上位数%って聞きますよね?

 

確かに相場がどう動くかなんて誰一人として予測できないので、運ゲーであることは間違いないのですが、運の力だけで勝てるかというとそうでもないっぽいですね。

 

FXは多数決ゲー説

f:id:zibetabeo:20190127230751p:plain

当たり前ですが、為替は、買う人が多くなればなるほど上がるし、売る人が多くなればなるほど下がります。(厳密には資金力の差ですが…)

 

為替が上がるということは、買う人の勢力が、売る人の勢力より上回ったときに上がるのです。

 

つまり、

 

毎回多数派の選択をしていけばいい

 

という事になりますね。

 

 

「多数派がどっちかなんて分からないから運ゲーなんだろ!」

 

まあそうなんですが、市場に参加している投資家は独自のルールをもって取引していますよね?

 

テクニカル分析

ファンダメンタル分析

など

 

彼らが、「買う」あるいは「売る」ときには必ず何かしらの根拠を基にして取引をしています。(適当に取引している人もいるかもしれませんが少数派としておきます)

 

例えば、

 

レジスタンスラインをブレイクしたから買いだ!!」

「〇〇さんがこう言ったから売りだ!!」

 

などです。

 

「根拠は人によって違うからわからないじゃないか!」

 

もちろん、買いの根拠、売りの根拠は人によって違います。

だったら、根拠が多いほうを選んだら良いのではないでしょうか?

 

例えば

 

投資家A「根拠Aがあるから買いだ!」

投資家B「根拠Bがあるから買いだ!」

投資家C「根拠Cがあるから売りだ!」

 

自分「買いの根拠が2つあって売りの根拠が1つしかないから、買いだな!」

 

こうすることによって、自分も多数決側に入ることができるのです。

しかし、このように立ち回るためには、根拠A~Cを知らないといけないですよね。

 

つまり初心者が勝つためには、

 

いろいろな手法を勉強して根拠を知りまくる

 

ということなんじゃないかなと思いました。

 

知っているすべての根拠で多数決を取って、多いほうに賭ければ、おのずと多数派に属することができるのではないかと思った次第です。

 

結局上がるか下がるかを当てるだけの運ゲーですが、運ゲーの中でも根拠をもつと有利に立ち回れるのではないかと思いました。

 

 

取引の根拠を学ぶ上でおすすめのサイト

私はまだテクニカル分析しか勉強していないので、ファンダメンタルの方はよくわかりませんが、

 

投資の教科書

 

というサイトは初心者の私にとってとても役に立ちました。

内容が多くて大変ですが、取引における根拠を丁寧に教えてくれます。

 

読んだことのない人はぜひ読んでみてはいかがでしょうか!

 

 

 

それでは!