じべたべおの投資日記

このブログは、投資に関する記事、お金に関する記事、私の妄想を提供していくつもりです。

努力できない、続かない人へ(私の努力の考え方)

こんにちは。じべたべお(@zibetabeo)です。

 

今回は、

 

「努力する気が起きねー!!」

 

 

という方へ向けて、努力についての私の考え方について書いていきたいと思います。

 

人生における人間の努力量はみんな同じ説

これは私の完全な妄想なので話半分に読んでいただけたらと思うのですが、

 

普通の人生を送るための努力量が

 

100努力

 

としますよね?

この理論で行くと、

 

一生かけて100努力して死んでいく人もいれば、

30歳までの間に100努力して、そこからは遊んで暮らす人

 

も出てくるってことなんですよ!

 

例えば、一概には言えませんが、

 

受験時代にめちゃめちゃ頑張っていい大学に行った人のほうが、受験時代に頑張らなかった人より、比較的ホワイトな会社に行きやすいですよね?

 

学生時代にたくさん努力した人は、努力した分だけ楽できるし、学生時代頑張らなかった人は、それだけのツケが後々回ってくるって話です。

 

これは何も受験生だけに言えることではなくて、我々学生、社会人においても言えることだと思うんです。

 

ブログにしろ、プログラミングにしろ、投資にしろ、今遊ばずに、ずーっと努力し続けていれば、後々楽できるということなのです。

 

一生かけて100努力を消費していく方がいいっていう人もいれば、

短期間でめちゃめちゃ頑張って100努力を終わらせたい!っていう人もいます。

 

世の中のほとんどの人は、前者なので、別にお金持ちになることもなく、普通の人生を普通に送っています。

 

でも、世の中にいるお金持ちや成功者は皆、後者の考え方をしていると思うんですね。

 

「今頑張った分だけ、5年後、10年後、楽することができる」

 

そう考えたら、努力しようって気になりませんか?

 

 

 

ならねーよ