じべたべおの投資日記

このブログは、投資に関する記事、お金に関する記事、私の妄想を提供していくつもりです。

情報に惑わされないようになるために

こんにちは、じべたべお(@zibetabeo)です。

 

今回は、

 

「世の中にはいろいろな情報がありすぎてよくわからないよ~」

「どれが本当でどれが嘘なのかよく分からない…」

 

という方のために、情報に惑わされがちな私が意識していることを書いていきたいと思います!

 

自分に合うものだけを信じる

f:id:zibetabeo:20190126003404j:plain

みなさんは何か新しいことを始めようと思った時、ググったり、youtubeで動画みたり、twitterで先人のツイートを読んだりしますよね?

 

でもそういう情報にまみれていると、どれが本当の事で、どれが嘘なのかよくわからなくなった経験はありませんか?

(この世の中には自分の利益しか考えてない人が大勢いるのです)

 

本当に何も分かってない最初のうちは、いろいろな情報にまみれてもいいと思うんですが、充分まみれ終わったら、自分に合う情報だけを信じる方が良いと思います。

 

例えば、

 

・自分が共感した情報

・実践して役に立った情報

・きちんとした根拠のある情報

 

等です。

このような情報はいくらでも取り入れていき、

 

「ちょっと違うな…」

 

と思った情報は積極的に排除していくべきだと思います。

 

自分の頭で考える

f:id:zibetabeo:20190126003430p:plain

情報にまどわされる原因の一つとしてTwitterがあげられます。

 

私は、以前投資とは無関係の別のブログを書いていたことがあって、Twitterのフォロワーも600人くらいいたことがあったんですね。

 

フォローする人がどんどん増えてくると、いろんな人の意見がぶわああああっとでてきて、情報に惑わされやすい私は、あれもしなきゃ!これもしなきゃ!と心が落ち着かない日々を送っていたんです。

 

100人いたら100人のやり方とか正解があるわけであって、それをいちいち真に受けてたら本当に頭おかしくなりました(笑)

 

結局

 

自分の正解は自分にしかない

 

ということに気づきました。

何をやるのかも、どの情報を信じるのかもすべて自分次第ということに気づきました。

 

そして何より、

 

自分の頭で考える

 

ことの重要性を学びました。

 

「この情報は正しいのだろうか?自分で考えてみよう」

「もっとうまいやり方はないかな?自分で考えてみよう」

 

という具合です。

 

私の信じていること

私の信じていることは、

 

目標達成のために、常に工夫しながら継続する

 

です。

これはもう何事にも言えることで、日々この言葉を考えながら行動しています。

 

この「工夫しながら」ってところがめちゃくちゃ頭使うんですよね…

 

「このくそつまんねー記事を工夫しろよwww」

 

とか言われるかもしれませんが、以前のブログで、

 

・価値ある記事でないと意味がない

・面白くしないと意味がない

 

みたいな考えで書いていた結果、ブログ書くのが嫌になってしまいました(笑)

 

この反省を踏まえて、私の今回のブログ運営の第一目標は継続としましたので、無理のない範囲で、徐々に工夫していけたらと思っています。

 

それでは!